富士さんぽ🗻富士山と花を巡る

富士山・花・食べもの✿🌊🍴ウォーキング・ぶらチャリ・道の駅

花粉症の季節

先週末から、くしゃみ・鼻水!!花粉症の始まりです😖

私はスギ、ヒノキです。GWまで続きます。

 

季節の変わり目...特に春は、偏頭痛に悩まされます。天気病みもです。

 

50歳の時、介護職を辞めて転職。

仕事と人間関係に慣れず、長続きしませんでした。

ここ数年は、顔のほてり・多汗・疲れやすい・やる気がでない。

 

心と体調の不良もあり、去年の1月に更年期外来のある婦人科を受診。

検査と問診をして、漢方薬「加味帰脾湯」を処方して頂きました。

 

1年 飲み続けての変化は・・・。

肩凝りでハリ治療に行くと、先生に「胃が弱い」「足先が冷たい」と言われます。

夏でも裸足ではいられませんでした。

去年の夏は、裸足で平気。足先を触ると温かい!!

季節の変わり目の不調、夏バテも少し楽になった感じがします。

ハリ治療に行く回数が減りました。

 

睡眠時間は、6時間

夜12時に寝て(布団に入るのは11時半頃)朝6時起床がベストです。

疲れて早く寝てしまうと、5時前に目が覚めます😖

なるべく入浴時間、寝る時間を同じにしています。

 

人に会う、その前に人を誘うことが億劫になってました。

まずは、ひとりで外出しようと思ってます。

ウォーキング・美術館・映画館。ひとりランチ。

ムリせず、のんびり楽しみたいです。

 

今の仕事は、本日で2年目が終了👏パチパチ

職場のみなさまに協力して頂き、何とか続けることができました。

病院と漢方薬を勧めて頂いたのが、今の職場の女性上司です。感謝です😀

 f:id:hanapechakagishippo:20210226152538j:plain

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村