富士さんぽ🗻富士山と花を巡る

富士山・花・食べもの✿🌊🍴ウォーキング・ぶらチャリ・道の駅

静岡 日本平

3月のおでかけは、ひとりで行ったムーミン展と友だちとのランチ。どちらも日本平周辺です。自宅からは、約10㎞。ウォーキング目的であれば、行きは歩き(10㎞徒歩2時間)で帰りはバスで帰って来る。いつも車移動ですが・・・。

 

 

 

今回は日本平動物園入口近くにあるイタリアンレストランでランチをしました。

コロナ対策で、注文はスマホのアプリで。食事時間は90分以内に、会話は控えめに。テーブルにお願いが書いてありました。

 

日本平動物園の人気者は、ホッキョクグマのロッシー♂です。2008年に来園。大人になると動物園に行く機会がなく、ロッシーに会っていませんでした。

2年前、いとこと3人で日本平付近を車で走っていた時に私が「ロッシーに1度も会ってない」と言うと2人が「今から行こう」動物好きな2人のおかげで、何十年ぶりに動物園へ。

 

ランチの後、特に予定してなかったので友だちにお願いして動物園にいきました。

 

ライオン♂ギルが気になったのです。先月、不幸な出来事がありました。

富士サファリパークから来て間もないギルは、まだ落ち着かない様子でウロウロと動き回っています。動物園の環境に慣れろというのは可哀想なのですが、少しでもストレスがなく健康に過ごしてほしいです。

 

今回、私はスマホを忘れてしまったので、動物園のHPからロッシーの写真をお借りしました。

f:id:hanapechakagishippo:20210324145119j:plain

ロッシー♂とバニラ♀

日本平の頂上には、夢テラスという展望台があります。新国立競技場の設計者の隈研吾さんの事務所が手掛けています。

標高300メートル。駿河湾越しの富士山、眼下の清水港、伊豆半島南アルプスのパノラマが楽しめます。

静岡にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

f:id:hanapechakagishippo:20210324150450j:plain

夢テラスHPより写真お借りしました。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😌

 

応援ポチッと お願いします😀 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村