富士さんぽ🗻富士山と花を巡る

富士山・花・食べもの✿🌊🍴ウォーキング・ぶらチャリ・道の駅

浅間通り商店街*DON幸庵

午前中は、整形外科に行ってきました。

朝、診察券をだして受付をすませ、1度 家に帰ります。

11時過ぎに病院に行き、少し待って診察です。

 

帰りに惣菜を買って帰ろうと、浅間通り商店街に行くことに。

先週末、お祭りがあった神社の前の商店街です。

駿府城公園に近い馬場町周辺のお店を紹介します。

 

 

* 地図を拡大すると「河内屋」さんの店がわかります。

  「Don幸庵」さんと「葵煎餅本家」さんはHPにあります。

 

今日、私が購入したのは、Don幸庵さんの持ち帰り弁当と惣菜です。

f:id:hanapechakagishippo:20210407162909j:plain

唐揚げ弁当 ローストビーフ 手羽

 

お肉に味が染み込んでいて、唐揚げというよりタンドリーチキンのような、でも揚げてありふっくらとしていておいしいです。

ローストビーフ手羽先は、夕食に頂きました。

 

ローストビーフの通信販売しています。

ローストビーフの店 Don幸庵

 

葵煎餅本家

徳川家の家紋「葵のご紋」が烙印された、静岡のせんべいのお土産。

瓦せんべいは、子供のころから食べてます。

浅間神社のおみくじ付きせんべい」HPで知りました。

 

www.aoisenbei.com

 

どらやきの河内屋

焼き上がりの時間に行列のできるどらやき

焼き上がりの時間は、店頭に貼り紙してあります。

 

おでんのおがわ

昔ながらの駄菓子屋スタイル、昼間に「静岡おでん」が食べられます。

 

4月は、静岡市街地(駿府城公園周辺)で、徳川家ゆかりを交えて紹介したいと思っています。

 

f:id:hanapechakagishippo:20210327191357j:plain

今日は写真を撮らなかったので、長谷通り側の石鳥居です。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😌